派遣可能講師 (五十音順・敬称略)※所属・肩書は変わっている場合がございます

派遣講師のご相談
  • 桝本 博之/廣田 章光/ 伊藤 崇

  • 浅田 和実
    アサダ カズミ
    株式会社 紀文食品 チーフ・マーケティング・アドバイザー

    ●商品開発プロセスの研修・講演
     
  • 淺田 昭雄
    アサダアキオ
    一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 アドバイザー
  • 網干 弓子
    アボシ ユミコ
    カルビー株式会社 マーケティング本部 フルグラ事業部 企画部 部長

    マーケティング
  • 石井 裕明
    イシイ ヒロアキ
    青山学院大学 経営学部マーケティング学科 准教授
    センサリーマーケティング
  • 井須 紀文
    イス ノリフミ
    株式会社 LIXIL  技術研究本部 分析・評価センター長
    講演
  • 稲垣 奈美
    イナガキ ナミ
    株式会社アイ・キューブ マーケター/グラフィックファシリテーター
  • 犬飼 美穂子
    イヌカイミホコ
    日清ヨーク株式会社 マーケティング部 部長
    ・マーケティング
    ・ブランディング
  • 井上 岳久
    イノウエ タカヒサ
    井上戦略PRコンサルティング事務所代表
    ■コンサルティングサービス                                                                   ・自動販売機ビジネスのマーケティングPR実践コンサルティング                 
    ・広報部変革の再構築コンサルティング
    ・広報人材育成プログラム&設立コンサルティング
    ・広報部設立コンサルティング      

    ■研修                                                                             ・広報PR総合講座
    ・リリース作成の基本
    ・広報ツールの作成方法
    ・マーケティングPR、戦略PRの実践方法
    ・危機管理広報講座 ・リクルート広報講座
    ・コーポレートPR講座(企業ブランド確立方法)
    ・トップPR講座 ・シティセールスPR講座(まちおこし、地域振興、地域ブランドのPR)
    ・パーソナルブランドPR講座(個人事業主のブランド確立方法)"                                                      
  • 井上 紀子
    イノウエ ノリコ
    花王株式会社 サステナビリティ推進部 エコ戦略推進グループ マネジャー

    生活者研究の実践に関すること
  • 岩井 琢磨
    イワイ タクマ
    株式会社顧客時間 共同CEO
  • 岩本 俊幸
    イワモトトシユキ
    一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事
  • 宇江佐 りえ
    ウエザ リエ
    メノポーズナビゲーター・エイジングスタイリスト

    『40歳からのきれいの心得』
    『更年期の私と上手につきあうために』
    『「ながら」でエイジングケア!ウエザ流「ハッピーサイクル」』
    『延命措置を拒否した母を看取って想う』
     
  • 臼田 朝美
    ウスダ アサミ
    合同会社 カンター・ジャパン ブランド&コミュニケーション ディレクター | ブランドガイダンスリード
  • 海野 由利子
    ウミノ ユリコ
    美容・医療ジャーナリスト
  • 梅津 順江
    ウメヅ ユキエ
    株式会社 ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所長
    ●定性調査、分析
    ●インタビュー
    ●ファシリテーター
    ●シニアマーケティングのコンサルティング
    ●シニアへの取材
    ●調査リリース支援
    ●心理マーケティング
    ●ワークショップ
    ●ファシリテーター
    ●エスノグラフィ
    ●MROC
  • 大久保 泰介
    オオクボ タイスケ
    株式会社PETOKOTO 代表取締役
  • 大澤 かほる
    オオサワ カホル
    一般社団法人日本流行色協会 カラートレンド・ディレクター/ジェネラルマネジャー
  • 太田 昌宏
    オオタ マサヒロ
    株式会社 Jスマイルズ 代表取締役
  • 太田 滋
    オオタシゲル
    ビルコム株式会社 代表取締役 兼 CEO
  • 大成 弘子
    オオナリ ヒロコ
    データサイエンティスト・ピープルアナリスト
    分析 データサイエンス 人材育成 人材活用
  • 大野 泰敬
    オオノヤスノリ
    株式会社 スペックホルダー 取締役
  • 大橋 一慶
    オオハシ カズヨシ
    株式会社みんなのコピー 代表取締役 セールスコピーライター/求められる伝え方の専門家
    ・セールスコピーライティング
  • 岡田 直也
    オカダ ナオヤ
    コピーライター/クリエイティブディレクター
  • 岡部 美代治
    オカベ ミヨジ
    ビューティサイエンティスト

    ●商品開発アドバイス、美容教育アドバイス ●スキンケアを中心とした美容全般
  • 小川 亮
    オガワ マコト
    株式会社プラグ 代表取締役
    パッケージデザイン
    デザインシンキング
    調査
    AIパッケージデザイン調査
  • 小田 裕和
    オダヒロカズ
    東京大学大学院情報学環 特任研究員 株式会社ミミクリデザイン ディレクター
  • 尾原 和啓
    オバラ カズヒロ
    IT批評家
  • 笠原 耕三
    カサハラ コウゾウ
    一般社団法人 マーケティング共創協会 専務理事 有限会社 福田アドバンス

    ●商品開発コンサルタント
  • 加藤 弘之
    カトウ ヒロユキ
    財団法人 流通経済研究所 主任研究員

    ●店頭マーケティング
    ●カテゴリー・マネジメント
    ●ヘルスケア産業および流通
  • 加藤 昌治
    カトウ マサハル
    株式会社博報堂 UNIVERSITY of CREATIVITY/PR局
  • 金澤 理恵
    カナザワリエ
    カンロ株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 ヒトツブ事業部長 
  • 川上 徹也
    カワカミ テツヤ
    湘南ストーリーブランディング研究所 代表
    【得意分野】
    ・ストーリーブランディング
    ・キャッチコピー  
    【例】
    1.物を売るな、物語を売れ!(ストーリーブランディングの基本)
    会社や商品を売り出すために「ストーリー」をどのように活用すればいいか?
    「物語で売る=ストーリーブランディング」の手法を豊富な事例とともに解説します。

    2.コピーライティング研修  
    受け手の心を動かす文章をどう書けばいいか? 
      キャッチコピー力の基本をワークを含めて身につくようにします。                                                                                                
    3.言葉が変われば会社が変わる
    「経営理念」「企業スローガン」「ビジョン」「キャッチコピー」などで残念な会社にならないためには、
    どんな言葉を使うべきなのか。1行の言葉で、社内をまとめ社外に共感を呼ぶにはどうすればいいか。
    具体的事例を豊富に交えて語ります。
  • 川上 徹也
    カワカミ テツヤ
    湘南ストーリーブランディング研究所 代表


    【得意分野】
     
    企業の「哲学」や「理念」を1行に凝縮して旗印として掲げる「川上コピー」



     
  • 川又 大二郎
    カワマタ ダイジロウ
    株式会社インテグレート コンサルティング部 部長
    マーケティング・ブランディング関連
  • 菅野沙織
    カンノ サオリ
    レブロン株式会社代表取締役社長・日本輸入化粧品協会 理事長

    ・ブランド戦略全般(大学、他企業、その他で不定期講演)
  • 北井 朋恵
    キタイ トモエ
    株式会社プレイド 執行役員
    ・マーケティング全般
    ・ソリューション営業全般
  • 久我 尚子
    クガ ナオコ
    株式会社ニッセイ基礎研究所 生活研究部 上席研究員
  • 國田 圭作
    クニタ ケイサク
    嘉悦大学教授 / セカンドクリエーション代表
    消費者マーケティングスキル、消費者行動理解、デザインマネジメント、行動経済学、
    エンパシー(共感)スキルアップ研修、行動デザインワークショップ
  • 久保(川合)南海子
    クボ カワイ ナミコ
    愛知淑徳大学 心理学部 教授
    ・心理学(中高年)
    ・認知科学(プロジェクション)
    ・ジェンダー
    ・ワークライフバランス
  • 久保田 進彦
    クボタ ユキヒコ
    青山学院大学 経営学部マーケティング学科 教授
    ・マーケティング戦略
    (特に以下のテーマ)
     ・ブランド・マネジメント
     ・広告コミュニケーション
     ・ポジショニング戦略
     ・関係性マーケティング(リレーションシップ・マーケティング)
     ・マーケティング調査(マーケティング・リサーチ)
     ・消費者心理
  • 久樂 英範
    クラク フサノリ
    ライオン株式会社 エクスペリエンスデザイン ソーシャルコミュニケーションディレクター
    企業やプロダクト・サービスの企画、プロモーション、デジタルコミュニケーションに関する実務~チームビルディングなど。
  • 小祝 誉士夫
    コイワイ ヨシオ
    株式会社TNC 代表取締役社長 プロデューサー
  • 越野 孝史
    コシノ タカフミ
    合同会社リアル・アイズ 代表社員

    マーケティング、人材・組織開発
     
  • 近藤 大作
    コンドウ ダイサク
    キユーピー株式会社 広域営業本部 開発企画課 担当課長(兼)グループ主役化推進部 商品企画課 担当課長

    ①仮説思考、論理的思考を身に着ける
    ②ビジネスプレゼンテーションの基礎から実践
    ③マーケティング戦略の構築
    ④商品開発のイロハ
  • 坂田 隆文
    サカタ タカフミ
    中京大学 総合政策学部 教授
  • 佐々木 俊尚
    ササキ トシナオ
    ジャーナリスト
  • 佐々木 俊尚
    ササキ トシナオ
    ジャーナリスト
    近年は「AIは社会をどう変えるか」「第四次産業革命が引き起こす産業構造の激変」など、AI/IoT/5G/第四次産業革命などのテーマのほか、実践している三拠点生活の体験や各地の移住コミュニティとの交流をもとにした移動時代の新しいライフ/ワークスタイルをテーマにも、企業講演を多数手がけている。
  • 沢部 浩久
    サワベヒロヒサ
    オルフェウスコンサルティング株式会社 代表取締役社長
  • 澤村 建造
    サワムラ ケンゾウ
    株式会社TNC ディレクター、フードアナリスト
  • 渋谷 恵
    シブヤケイ
    ライオン株式会社 ヘルス&ホームケア事業本部 リビングケア事業部 リードブランドマネージャー
  • 清水 隆史
    シミズ タカシ
    コニカミノルタ株式会社 アジャイルマーケティングエバンジェリスト
  • 志村 典孝
    シムラ ノリタカ
    NEC リードデータサイエンティスト
  • 下川 一哉
    シモカワ カズヤ
    株式会社 意と匠研究所 代表取締役 (前 日経BP社 『日経デザイン』編集部 編集長)

    ●デザイン、伝統工芸、地場産業、ものづくり、地域資源の活用
  • 白鳥 和生
    シロトリ カズオ
    日本経済新聞社 編集総合編集センター調査グループ 調査担当部長
    小売・流通業界の動向
    文章術
  • 治部 れんげ
    ジブ レンゲ
    ジャーナリスト、昭和女子大学研究員、東大情報学環客員研究員
  • 杉山 朗子
    スギヤマ アキコ
    株式会社 日本カラーデザイン研究所 環境事業部長
    ●講演
  • 鈴木 哲也
    スズキ テツヤ
    日本経済新聞社 日経MJ 編集長
  • 関 政人
    セキ マサト
    株式会社プラグ デザイン部チームリーダー アートディレクター
  • 高橋 誠
    タカハシ マコト
    株式会社 創造開発研究所 代表取締役会長

    ・企画・発想法  ・ネーミング開発  ・ブランド戦略 ・商品企画
    ・創造性の開発  ・創造企業の創り方
  • 高橋 真実
    タカハシ マミ
    アジルコンサルティング主宰
  • 高畑 正幸
    タカバタケ マサユキ
    文具王

    ●文房具に興味のある方全般
    ●文房具屋雑貨などの開発、販売、マーケティング関連の方
    ●仕事をされている方
    ●学生さんなどに対して
     
  • 武川 憲
    タケカワ ケン
    一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 本部コンサルタント/エキスパートトレーナー 株式会社イズアソシエイツ 経営企画室/シニアコンサルタント
  • 太刀川 英輔
    タチカワ エイスケ
    NOSIGNER 代表 / 進化思考家 / デザインストラテジスト
  • 太刀川英輔 / 古川純
    タチカワエイスケ / フルカワジュン
    NOSIGNER株式会社
  • 田中 泰延
    タナカ ヒロノブ
    青年失業家/ひろのぶと株式会社 代表取締役
    ことばの使い方 文章力 書くことをテーマにした講演など
  • 田中 宏昌 / 鮎澤 留美子
    タナカ ヒロマサ / アユサワ ルミコ
    株式会社インテージ
  • 田中 洋
    タナカ ヒロシ
    中央大学 名誉教授
    ●マーケティング全般
    ●ブランド戦略
    ●コミュニケーション戦略
  • 谷村 真 / 坂井 聡佑
    タニムラマコト / サカイソウスケ
    株式会社gr.a.m
  • 田村 茂
    タムラ シゲル
    office igatta 代表
    ・モス事例から学ぶマーケティング(ブルー・オーシャン”風”戦略) 
    ・ホスピタリティマインド  
    ・「変化対応」の商品開発事例(ライスバーガーの事例など)
    ・ぶれないプライドの創り方
    ・職場を活性化させるリーダーのあり方 
  • 反迫 洋輔
    タンサコ ヨウスケ
    株式会社 デザイン部部長 クリエイティブディレクター
  • 反迫 洋輔/松村 妃希/福田 吉隆/関 政人
    タンサコヨウスケ/マツムラキサキ/フクダヨシタカ/セキマサト
    株式会社プラグ 
  • 柘植 朋紘 / 山本 祥武
    ツゲ トモヒロ / ヤマモト ヨシタケ
    株式会社キーエンス
    ・データを活用したマーケティング
    ・データを活用した営業改革
  • 堤 香苗
    ツツミ カナエ
    株式会社 キャリア・マム 代表取締役

    ・女性の再就職・再就業、キャリア・アップ、創業支援等のキャリア支援全般
    ・テレワーク、在宅勤務制度導入支援(一社・日本テレワーク協会理事)
    ・主婦マーケティング、主婦の消費動向調査
    ・ソーシャルビジネス
    ・地域創生、男女共同参画、経営者向け女性活躍推進関連 ほか

     
  • 戸田 覚
    トダ サトル
    株式会社アバンギャルド/株式会社戸田覚事務所 代表取締役、ビジネス書作家
    ●ビジネススキル全般、仕事術、プレゼン、企画、発想、IT全般
     
  • 富田 眞司
    トミタ シンジ
    一般社団法人 日本元気シニア総研 顧問


    ●企画書づくり(1回~6回講座で可能)
    日本は低成長時代で市場は飽和し、社内のあらゆる部署で企画提案の必要性が求められ、
    そのニーズに答えている。
    マーケティング関連の企画書作成では企画書本を多数執筆。

    ●シニアマーケティング関連
    増加するシニア市場を的確に分析、市場をいかに開拓すべきかを提案。
    独自分析により5つの世代、8つのライフスタイル分析を行い、解決策として需要創造提案実施。
    スターティングノート(日本元気シニア総研登録商標)書き方講座、定年予備校講座。
  • 土井菜摘子 / 齋藤 愛子
    ドイナツコ / サイトウアイコ
    第48期女性マーケター養成講座実務家講師
  • 道満 綾香
    ドウマン アヤカ
    N.D.Promotion取締役 Z総研アナリスト
    Z世代の生態についての解説・最新トレンド解説
  • 中島 広数
    ナカジマヒロカズ
    freebee株式会社 代表取締役社長
  • 長沢 美香
    ナガサワ ミカ
    ビルコム株式会社 プロデュース局 部長
  • 生井 秀一
    ナマイ シュウイチ
    花王株式会社 DX戦略推進センター 部長
    Eコマース戦略
    日本版D2C戦略
    OMO戦略
    ミドル層による企業変革
    マインドセットなど
  • 西根 英一
    ニシネ エイイチ
    株式会社ヘルスケア・ビジネスナレッジ 代表取締役社長


    ヘルスケア関連 ヘルスケア事業化 事業戦略 販売促進 マーケティング戦略など

    具体的には下記のようなご相談に対応できます。
    ・ヘルスケアに係る事業開発のディレクションとコンサルテーション
    ・ヘルスケアに係る商材開発(商品、サービス、施設)のディレクションとコンサルテーション
    ・ヘルスケアに係る市場開発のディレクションとコンサルテーション
    ・クリエーティブディレクションとコンサルテーション、広告コピー開発
    ・ヘルスケアに係る研究活動への参画
    ・ヘルスケアに係る教育活動への参画
    ・ヘルスケアに係る自治体事業のプロデュースとコーディネーション
     
  • 萩原 一平
    ハギワラ イッペイ
    株式会社 NTTデータ経営研究所 マネジメントイノベーションセンター長
  • 橋本 之克
    ハシモト ユキカツ
    マーケティング & ブランディング・ディレクター
    ●マーケティング/ブランディング
    ●行動経済学
     
  • 廣田 章光
    ヒロタ アキミツ
    近畿大学 経営学部 商学科 教授
  • 広野 郁子
    ヒロノ イクコ
    株式会社 アイ・キューブ 代表取締役

    ●マーケティング
  • 深沢 真太郎
    フカサワ シンタロウ
    ビジネス数学教育家
    数字に強い人材・組織をつくるコンサルティング、研修、セミナーの提供
    (例)DX時代に必須の「データ分析・超入門」
    (例)仕事が獲れる!人が動く!数字で伝える・説得する技術
    (例)入社1年目(管理職1年目)からの数字力強化
  • 福田 吉隆
    フクダ ヨシタカ
    株式会社プラグ デザイン部チームリーダー アートディレクター
  • 藤井 弾
    フジイ ダン
    ハウス食品グループ本社株式会社 新規事業開発部 部長
  • 藤枝 祐子
    フジエダ ユウコ
    karawari.lab 代表 コピーライター・クリエイティブディレクター/ワークショップデザイナー・ファシリテーター
  • 藤田 結子
    フジタ ユイコ
    明治大学商学部教授
  • 藤野 良孝
    フジノ ヨシタカ
    朝日大学教授/博士(学術)/オノマトペ研究者
  • 堀内 裕子
    ホリウチ ユウコ
    シニアライフデザイン 代表


    「老年学(ジェロントロジー)を軸としたシニアマーケットの捉え方から販売戦略」
  • 本條 晴一郎
    ホンジョウ セイイチロウ
    静岡大学学術院工学領域 事業開発マネジメント系列 准教授
  • 本原 正明
    ホンバラ マサアキ
    株式会社 ロッテ  ロッテノベーション本部 焼き菓子企画課
    • 商品企画・開発
    • ロングセラーブランド
  • 桝本 博之
    マスモト ヒロユキ
    株式会社B-Bridge 代表取締役社長
  • 松村 妃希
    マツムラ キサキ
    株式会社プラグ デザイン部チームリーダー アートディレクター
  • 三浦 麻衣
    ミウラ マイ
    日本ネーミング&リサーチ 代表取締役社長/ネーミングクリエイター
    ● ネーミング開発
  • 水越 康介
    ミズコシ コウスケ
    首都大学東京 大学院 社会科学研究科 経営学専攻 准教授
  • 光岡 祐子
    ミツオカ ユウコ
    株式会社 B・M・FT リサーチ・ディレクター
  • 三宅 隆之 氏/臼田 朝美 氏
    ミヤケ タカユキ / ウスダ アサミ
    株式会社インテグレート  / 合同会社 カンター・ジャパン
  • 三宅 隆之
    ミヤケ タカユキ
    株式会社インテグレート 執行役員 消費者行動アナリスト
    消費者行動分析 統合型マーケティング戦略立案
  • 三宅 宏
    ミヤケ ヒロシ
    キッコーマン 顧問/アントレプレナー塾 塾長
    マーケティング
    商品開発
    マネージャ研修
    新人心構え研修
    営業研修など
  • 百瀬 則子
    モモセ ノリコ
    ワタミ株式会社 執行役員 SDGs推進本部長
  • 矢作 敏行
    ヤハギ トシユキ
    法政大学 経営学部・大学院経営学研究科教授 神戸大学博士(商学、論文)
    ●流通、マーケティング全般
  • 山川 悟
    ヤマカワ サトル
    東京富士大学 教授

    ●ブランドマーケティング
    ●コンテンツ活用のマーケティング
     
  • 山口 博史
    ヤマグチ ヒロシ
    株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役
    • 商品企画・開発・研究
    • マーケティング
    • 市場調査
    • パッケージデザイン
  • 山崎 智士
    ヤマザキ サトシ
    株式会社サティス製薬  代表取締役
  • 山﨑進一 / 武内美奈
    ヤマザキシンイチ / タケウチミナ

  • 山名 慶
    ヤマナ ケイ
    NOMON株式会社 代表取締役CEO
  • 山本奈央 / 高橋真実
    ヤマモトナオ / タカハシマミ
    第49期女性マーケター養成講座講師
  • 横田 浩一
    ヨコタコウイチ
    株式会社横田アソシエイツ 代表取締役 慶應義塾大学大学院政策メディア研究科 特任教授
  • 吉田 純一郎
    ヨシダ ジュンイチロウ
    ホワイトボードで創造会議 主宰
    部門にこだわらず、会議内容や決定事項の共有化・確認、活発な会議の促進を通じ、
    プロジェクトをスムースに運営したいというニーズのあるところ。
  • 吉野 桜子
    ヨシノ サクラコ
    SPRING VALLEY BREWERY マーケティングディレクター
  • 渡部 数俊
    ワタベ カズトシ
    株式会社創造開発研究所 主席研究員、日本経済新聞社 社友
  • 和田 徹
    ワダ トオル
    For the Planet合同会社 社⾧/ファウンダー
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