テーマ | ||
---|---|---|
講師 |
第39期(2013年)女性マーケター養成講座 氏 |
|
日時 | ||
参加費用 | ||
場所 |
< 第39期(2013年)女性マーケター養成講座 講師のプロフィール >
◆山本 奈央 氏(名古屋市立大学大学院 経済学研究科 専任講師)
2009年神戸大学大学院 経営学研究科修了 博士(商学)
東京国際大学商学部専任講師を経て2011年4月より現職。
専門はマーケティング、消費者行動。
現在の研究課題は、ウェブサイトのマーケティング効果に関する研究、
ならびにブランドコミュニティの効果に関する研究。
『1からの商品企画』西川英彦・廣田章光編著(碩学舎)で、第2章インタビュー法の執筆を担当。
マーケティングとは企業と消費者、消費者間でのコミュニケーションを扱う学問である、というのがモットー。
◆高橋 真実 氏(アジルコンサルティング主宰)
慶應義塾大学文学部史学科卒業後、アルパイン㈱において
商品企画部門初のマーケティングリサーチ専門スタッフとなる。
日本オリエンテーション㈱を経て、デロイトトーマツコンサルティング、
アーサーアンダーセンにおいて、経営戦略、業務改革などのコンサルティングに従事。
2000年子供の誕生を機に独立。マーケティング戦略、ブランドマネジメントを中心とした
コンサルティングを展開。
私立学校の学校 ブランディングのコンサルティングにも活動の範囲を広げている。
■網干 弓子 氏(カルビー株式会社 マーケティング部フルグラ事業部 ブランドマネージャー)
74年生まれ。97年神戸大学農学部卒業。
同年、カルビー株式会社に入社。
当初は清原工場にてシリアルの品質PJに所属し、98年より商品部(現マーケティング本部)にて
野菜系スナックを担当した後、05年よりJagabeeカンパニーマーケティングチーム
(現マーケティング本部Jagabee事業部)にて商品コンセプトから上市までのマーケティングを担当。
11年から1年間、育児休暇を取得し復帰。
現在はマーケティング本部フルグラ事業部にて、12年度160%の成長を遂げた「フルグラ」の
マーケティング担当として活動中。
スナック菓子のカルビーから更なる成長を遂げるために、シリアルである「フルグラ」の
朝食市場でのブランド確立に向け日々取り組んでいる。
■二宮 恭子 氏(株式会社 ポーラ アンチエイジング美容研究室 室長)
70年神奈川県生まれ。
93年立教大学経済学部卒業。
ポーラに入社し、商品企画部フレグラスチーム配属。
96年スキンケアチームに異動。
98年に手掛けた美白美容液「ホワイトショット」は1年で117億円の売り上げを達成。
00年メークチームにリーダーとして異動。
03年スキンケアチームリーダーとなり、「ザローションB.A」を手掛ける。
04年神奈川エリアのフィールドカウンセラーに。
07年本社に戻りスキンケアチームリーダーに就任。課長昇進。
10年「B.A」ブランドマネジャーに就任。商品開発を担当した、「B.A」シリーズ5商品が
18日間で累計34.3億円。
これが評価され、日経ウーマン主催「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2011」ヒットメーカー部門受賞。
2011年12月末時点でベストコスメ45冠獲得。
2013年~アンチエイジング美容研究室室長就任。