(2012/9/13)第1078回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】 イマドキ女子まるわかり講座 ~20代女性の7割が持つ“パギャル”マインドとは~
講師 株式会社 電通 電通総研 研究員 西井 美保子 氏
日時 2012年9月13日(木) 14:30~16:30
参加費用 研究会会員―2名様無料 追加1名様につき10,500円
情報会員―1名様10,500円
非 会 員―1名様15,750円
場所 ハロー会議室 新富町 地図

 つけまつげ、カラコンからクルマまで“ギャルマインド”を刺激する商品が
イマドキ女子の間でヒットしています。
 その主役は、見た目はギャルとは思えない、ギャルマインドを持つ“パギャル”。
さて“パギャル”とは?
 今回は、電通若手女子による「ギャルラボ」の立ち上げに参加、リサーチから
プランニングまで担当、数多くのギャルたちに触れてこられた西井講師を
お招きして、彼女たちのマインドや消費行動の知られていない真相を
ご紹介頂きます。

【アジェンダ】
(1)ギャルに着目した理由と現代版ギャルの分析
  ・ギャルが使っているアイテムがギャルではなさそうな
      女の子にもヒ
ットしている
  ・年齢や見た目にかかわらず、多くの女性がギャルの
      マインドを持っている

  ・真ギャルとパギャル
(2)イマドキ女子の成長背景と変化
(3)イマドキ女子のタイプ分析
  ・「女子まるわかり調査2011」クラスター分析
  ・現代版ギャルの6分類とその特徴
(4)ギャルマインドを活用した企業のコミュニケーション事例の紹介
   ・一般女性に広がるギャルメイク
   ・ターゲットを女性に絞り込んだクルマ
   ・女性の“今”を捉えたワード開発

 

< 西井 美保子 講師のプロフィール >

株式会社 電通 電通総研 研究員

慶応義塾大学商学部卒業後、2009年電通入社。
 10~20代の若者を対象にしたプロジェクトに携わる。
 2010年3月より「ギャルラボ」の立ち上げに参加し、
リサーチからプランニングまで幅広く担当。
 家電メーカーの若い女性向け新商品開発や化粧品の新商品コミュニケーション戦略立案などを手がける。
 著書:「パギャル消費」(日経BP社)

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内