Zama talk

2012年02月15日
「ソーシャルメディア・マーケティングの仕組み作りと活用法」武田 隆 氏
 第1069回 マーケティング創造研究会
日 時 2012年2月15日(水) 14:30~16:30
テーマ ソーシャルメディア・マーケティングの仕組み作りと活用法
―実際例の紹介を含めて―
講 師 株式会社 エイベック研究所 代表取締役 武田 隆 氏

▼個人がSNS(交流サイト)などで発信する情報があふれているという世の中になりました。
これを消費者の「生の声」としてマーケティングに活用しない手はない、ということで、
今回は、株式会社エイベック研究所 代表取締役の武田 隆氏を講師にお迎えしました。

武田講師は、花王、カゴメ、ドクターシーラボなど累計300社の支援実績をもつ
ソーシャルメディア・マーケティングの第一人者といわれる方です。
著書の「ソーシャルメディア進化論」が好評です。

ソーシャルメディアの本質は何なのか、消費者と企業がつながる企業コミュニティをどう作り、
運営するか、マーケティングにどう活用するか(実際例)について非常にわかりやすく
ご解説頂きました。

▼いま消費者の生の声、無意識レベルのニーズをどうやって見出すか、が
マーケティングの大きな課題のひとつになっています。
そのためのひとつの方法として 大変有望であることは間違いないようです。
問題は消費者にも喜ばれる企業コミュニティをどう作り、運営していくか。
商品開発部門が片手間で出来るものでは なく、企業コミュニティ運営の専門部署の試行錯誤が
必要だろうと思われます。

▼余談ですが、東 浩紀氏は近著「一般意志2.0」でSNS情報を
「民の声なき声(本音)として国の政治に生かしていけば代議士などは不要になる。
これこそ本当の民主主義が実現できるのではないか」
と提起しています。

(マーケティング共創協会 座間忠雄)

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内