Zama talk

2017年11月08日
「生活者の本音を発見し、当たるマーケティングを!」坂田 直樹 氏


 第1188回 マーケティング創造研究会
日 時  2017年11月8日(木)14:30~16:30
テーマ 生活者の本音を発見し、当たるマーケティングを!

講 師
 株式会社 ブラボー 代表取締役CEO 坂田 直樹 氏


今回は、ユニリーバジャパンのマーケティング部門でブランド戦略立案や
新製品開発を担当され、2011年に(株)ブラボーを創業し、1万8千人の
生活者の本音やアイデアを取り入れて商品開発をサポートする、日本最大の
共創プラットフォームBlabo!を運営されている坂田直樹氏にご解説頂きました。

(主な内容)

・作り手(メーカー)と使い手(生活者)のズレ
・生活者の多様な視点や新しい視点にふれることによって
 様々な気づきやインスピレーションを得る
・食品メーカーの事例
・重なり思考―「企業の本音発見」、「生活者の本音発見」、「両者の重なり発見」
・「この商品がなくなったらお客様が困る」ような商品を考える
・ガリバー(中古車)の事例
・生活者の本音のポイント





従来のアンケート調査やグルインではなかなか発見できないユーザーインサイトを
発見する考え方と方法、生活者のホンネ視点をふまえた商品開発、マーケティング
の展開についてご解説頂きました。


1万8千人もの生活者プランナーが参加する共創プラットフォームというのは、
SNS時代を象徴しているように思うし、かつてアルビン・トフラーが予測した
プロシューマー(消費生産者)がふえているということも実感しました。

また生活者の方々が参加したくなるような、楽しい形でかつ本音を言いやすい
環境を用意し維持してゆくのも大変なことだろうな、とも思いました。

(マーケティング共創協会 座間 忠雄)


  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内