(2019/10/24)第1231回 マーケティング創造研究会【山口 博史 講師】
会員向け申込み受付中
テーマ 商品開発者が陥りやすい“落とし穴”の法則 ~失敗から学ぶ成功の秘訣~
講師 株式会社 マーケティングコンセプトハウス代表取締役
山口 博史 氏
日時 2019年10月24日(木)15:00~17:00 + 放課後座談会~18:00
【9月17日(火)より一般受付開始】
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,000円(税別)
一  般 ―1名様15,000円(税別)
   【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、10月22日(火) 17 時まで、メールにて承ります。
場所 ハロ-会議室 【茅場町駅前】
※東京メトロ東西線・日比谷線 茅場町駅 12番出口 目の前
 住所:東京都中央区日本橋兜町13-1 兜町偕成ビル別館3階 地図
  • 定量スコアが高いニーズを基に商品 開発をしたら大失敗
  • ニーズの読み間違いのアレコレ
  • ”有望市場”は有望ではない?
  • 消費者の言う通りに作ると失敗する
  • ”もっともらしい嘘”を引き出しているインタビューの方法
  • パッケージ案の社内検討で陥るミス
  • 意味不明なネーミングを付けてしまう理由
  • 「差別化」の落とし穴
  • 「買わない理由」を取り除いても買ってくれない
  • 商品数を増やして売り上げ増を狙った結果・・

< 山口 博史 講師のプロフィール >

株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役

ソニーにて、主に商品開発を成功させるためのマーケティング業務に携わる

その後梅澤伸嘉に師事し、マーケティングコンセプトハウスに入社。数多くの失敗事例の研究を重ね、成功のための商品開発メソッドを構築。グループインタビュー等の定性調査も専門領域としている。

実践的なコンサルティング、顧客心理の分析・ヒット商品開発について豊富な実績を持つ。

【著書】

  • 3年後・5年後のビジネスチャンス」~見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法
    共著(日本ビジネスレポート社)
 
  • 「グループダイナミックインタビュー」共著(同文館)

グループダイナミックインタビュー        3年後5年後のビジネスチャンス

CMSメンバーログイン
ID 
PWD
CMSメンバーの方は
 ログインをお願いします
  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内