Zama book

2012年03月20日
「商品企画できない社員はいらない」太田 昌宏 著
  新 刊 紹 介 出版社内の書籍情報へ飛ぶ
書籍画像 書籍名 商品企画できない社員はいらない
著 者 太田 昌宏
出版社 クロスメディア・パブ
リッシング(インプレス)
発売日 2012/2/14 価 格 1.680円+税


ちょっと過激なタイトルですが、出版社の「○○できない社員はいらない」
シリーズの一環として出されました。

▼著者の太田昌宏氏は、江崎グリコ(株)で商品開発担当として「メンズポッキー」
「ムースポッキー」等のヒット商品を開発。
その後10年間ブランドマネジメントを担当され、現在は財団法人日本生産性本部の
主任経営コンサルタントとして企業指導に活躍中です。

▼内容は、ヒット商品の開発とブランドマネジメントの経験をふまえ、“商品企画マンは
日々どのようなマインドと行動力を持ち、仕事に取り組んでいけばいいのか“を
商品企画のステップに沿って語っています。

多くの商品企画本に見られるように、商品企画のコツやステップを平板に述べるのではなく、
現場の経験豊富な商品企画マネージャーが部下に商品企画のポイントやコツあるいは
留意点をオン・ザ・ジョブで熱く教えているといった雰囲気が伝わってきます。
とても読みやすいです。

また商品企画のステップ毎に添えられている
「企画担当者のための行動チェックリストやポイント」は
大変役に立つ図表だと思います。ぜひともご購読をお薦めします。

▼ 太田氏は著書の中で
「商品企画のセミナーは、いろいろな業界の企画担当者が集まりますので、
自分の担当商品について、忌憚のない意見をもらえる絶好の チャンスです。
私は、そのような異業種交流の場を作るべく、受講生のみなさんとセミナー後に
懇親会を開くことが多い・・・」
と述べています。

マーケティング共創協会では、そうした太田氏の意向をふまえたセミナーを、
6月~7月にかけて5回コースで開催します。こちらの方へも是非ともご参加下さい。
▼太田氏指導による「アクティブラーニング<マーケター養成講座>


(マーケティング共創協会 座間忠雄)

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内