Zama book

2013年02月27日
「新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい」 戸田 覚 著
  新 刊 紹 介 出版社内の書籍情報へ飛ぶ
書籍名 新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!
著 者 戸田 覚
出版社 ダイヤモンド社 発売日 2013/2/22 価 格 1.600円+税

サービス関連を含めヒット商品の事例が20紹介されています。
そのうちの11例が以下の消費財事例です。

  Jagabee(じゃがビー)フィットカットカーブ プラス糀 ポメラ
  SHOTNOTE ルクエ ∞プチプチ HOTデシュランエアウィーヴ
  ぶっかけ!おかずラー油 EVOLG 

大半が新しい市場の開発、新商品の開発あるいは今まで売れていなかった
消費者層向け商品開発の事例です。
それらのヒット商品を企画開発された担当者への直接取材で、
商品開発の目的と開発の経緯が実際の企画書とともにわかりやすく
まとめられています。
各事例に共通しているのは、まず情報を大量に集め、それを基に企画担当
者が隠れたニーズを洞察、直観して商品コンセプトを発想していることです。

著書の冒頭「はじめに」として、著者は次のように述べています。
「ヒット商品の実際の企画書を見て、ヒットの秘密を探り出す」
―これはもはや筆者にとってライフワークです・・・しかし、当然ながら
企業秘密ともいえる企画書を見せてくださる会社など滅多にありません。
依頼を受けてもらえる打率は1割にも満たないでしょう・・・
是非とも選りすぐりのナマ企画書をじっくりご覧いただき、企画担当者の話を
じっくりご覧いただき、企画担当者の話をお読みください。」
 
(マーケテイング共創協会 座間忠雄)

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内