Zama book

2013年06月03日
「あのヒット商品はなぜ売れるのか?」金森 努 著
  新 刊 紹 介 出版社内の書籍情報へ飛ぶ
書籍名 あのヒット商品はなぜ売れるのか?
著 者 金森 努 (監修)
出版社 TAC出版 発売日 2013/3/15 価 格 880円+税

著者は(有)金森マーケテイング事務所代表。
グロービス経営大学院客員准教授、青山学院大学非常勤講師。

(はじめに)「本書は、ヒット商品に秘められた売るための戦略を私なりに分析し、
マーケテイング理論を中心にした代表的なビジネス理論を使って、解説をこころみたものだ。」
とあるように近年のヒット商品やロングセラー商品の戦略をコトラーの戦略論や
基本的なマーケテイング理論を用いてわかりやすく解説している。

近年のヒット商品事例は、エースコック「JANJANソースやきそば」、
花王「ヘルシアスパークリング」、日本コカ・コーラ「い・ろ・は・す」、
グリコ乳業「ドリリッチ」、パナソニック「アラウーノ」「ナノケア」、
オタフクソース「お好み焼き専用ソース」、森永乳業「PALM」、
P&G「レノアハピネス アロマジュエル」、アサヒビール「薩摩こく紫」
ロッテ「Fit‘s」「チョコパイ」等々。

ロングセラー商品事例には、カルビー「じゃがりこ」、資生堂「UVカット&ジェリー」、
明治「ブルガリアヨーグルト」、キッコーマン「特選 丸大豆しょうゆ」
等々が挙げられています。

著書の副題が「気軽に読むマーケテイングのツボ」、初心者マーケターはもちろん、
中堅マーケターにも参考になる内容です。

(マーケテイング共創協会 座間 忠雄)
 

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内