Zama book

2013年11月26日
「成功事例に学ぶマーケテイング戦略の教科書」酒井 光雄 著
  新 刊 紹 介 出版社書籍情報ボタン
書籍画像 書籍名 成功事例に学ぶマーケテイング戦略の教科書
著 者 酒井 光雄
出版社 かんき出版 発売日 2013/06/21 価 格 2.000円+税

 著者は、企業のマーケテイング戦略、ブランド戦略のコンサルティングを長年行っている
ブレインゲイト(株)代表取締役。
 



 トヨタ自動車、花王を始めとする43社(サービス業を含む)のマーケテイング成功事例を
6つのマーケテイング戦略のスキームに分けて述べている。

① 環境分析によって市場への導入時期を踏まえたマーケテイング戦略
(トヨタ自動車のプリウス、花王のヘルシア緑茶など)
② セグメンテーションに重点を置いたマーケテイング戦略
(大塚製薬の男性スキンケア、ハウス食品のウコンの力など)
③ ブランドによるマーケテイング戦略
(富士フイルムのアスタリスト、カゴメなど)
④ サービスによる差別化に重点を置いたマーケテイング戦略
(ブリジストンのリトレッド事業、ネスレのネスプレッソなど)
⑤ イノベーションに主眼を置いたマーケテイング戦略
(カルビー、アイロボットのルンバなど)
⑥ マーケテイング3・0時代の新戦略
(良品計画の無印良品、永谷園の永谷園生姜部など)
 



 著者の酒井氏は「はじめに」で「本書はマーケテイングの知見や経験が少ない人でも容易に
学習できるように配慮するとともに、すでに一定のマーケテイングの視点と知識を持ち、
それをどう応用すべきかという視点を学びたい人にも役立つような内容に工夫して執筆した。」
と書いているが、その通りです。

 また企業の成功事例が6つのマーケテイング戦略のスキームに分けて書かれているので
「成功のためのポイント」が非常に理解しやすくなっている。

(マーケテイング共創協会 座間 忠雄)


  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内