(2023/8/24)第1312回マーケティング創造研究会【友野 典男 氏】
テーマ CMS 行動経済学で人を動かす -ナッジとは何か-
講師 明治大学大学院 講師 友野 典男 氏
日時 2023年8月24日(木) 15:00~17:00+放課後座談会
参加費用 CMSメンバー(自由参加料):お申込時に金額提示
CMSメンバー(固定参加料):チケット制
一  般 ―1名様15,000円(税別)
     【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、8月21日(月)23時59分まで
HPの「参加取り消し」またはメールで承ります。
場所 会場+オンラインLive配信ハイブリッド開催 会場:東京都中央区(人形町駅付近)予定 オンラインツール:Microsoft teams (参加決定された方にお知らせいたします)
動画配信について 終了後にアーカイブの配信を予定しています
■概要
最近の行動経済学で最も中心的な話題である「ナッジ」を取り上げ、
その考え方、実際の例、問題点について考える。

■ポイント
・二重過程理論 
・システム1、システム2
・ナッジ
・スラッジ
・インセンティブ
・デザイン

< 友野 典男 講師のプロフィール >

明治大学大学院 講師
1954年埼玉県生まれ。
早稲田大学商学部卒業、同大学院経済学研究科博士後期課程退学。
明治大学短期大学教授を経て、2019年まで明治大学情報コミュニケーション学部教授。
現在は、明治大学大学院講師。
専攻は行動経済学、ミクロ経済学。

主要著訳書:
『感情と勘定の経済学』(潮出版社,2016年)
『行動経済学-経済は「感情」で動いている』(光文社新書,2006年)
『慣習と秩序の経済学』(訳書 日本評論社,  2008年)
『ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る』(監訳:楽工社,2012年)他。
 

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内