(2013/5/29)第1090回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】 『ママの心に入り込むために本当に必要なこと』
講師 株式会社マインドシェア 取締役  親方 川畑 博 氏
日時 2013年5月29日(水)14:30~16:30
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,500円
一  般 ―1名様15,750円
場所 ハロ-会議室 茅場町【会場が変更になりました。ご注意願います。】 <東京都中央区日本橋茅場町2丁目9−5> 地図
家庭の家計を握っているママは87%以上とも言われています。
今回は、公的データの分析と約600人におよぶママへのインタビュー、
全国のママへの定量調査等を基に、「日本のママ白書2012」を発行された
株式会社マインドシェアの川畑 博 氏を講師にお招きして、いまママの心に入り込むために必要なこと、
ママへのアプローチ方法についてご解説いただきます。

【アジェンダ】

◆なぜママなのか?
      ◇弊社について    ◇講師紹介     ◇なぜママ事業なのか
  ◇ママに対するメディアの反応               ◇ママこえの構成

◆ママをデータで理解する~日本のママ白書2012から見るママ
     ◇ママ市場の規模                               ◇ママが握る消費の規模
  ◇商品を買う時の情報収集者                  ◇商品の購入決定者
  ◇ママになると何が変わるのか              ◇ママの24時間
     ◇信頼度が高い情報源                           ◇情報伝達の場―ママ会
  ◇ママのインターネット利用状況              ◇ママのSNS・ブログの活用状況
   ◇ママ友からの情報の力

◆ママへの価値提供のために~価値の創造から伝達まで
      ◇情報は距離の時代に                          ◇心理的距離の近い情報の活用
    ◇ママのこえを聞き出す調査手法           ◇価値創造のプロセス
    ◇フェイズ1―コンセプトメイキング          ◇デプスインタビューのポイント
      ◇エスノグラフィのポイント                 ◇オーディション形式のリクルーティング
      ◇フェイズ2―プロトタイピング              ◇グループインタビュー・座談会のポイント
      ◇ママ会を活用したインタビュー           ◇モニター調査/CLTにおけるポイント
      ◇モニター調査について                           ◇屋内型遊園地でのCLT
    ◇フェイズ3―市場投入                            ◇ママの消費行動に合わせた情報発信 
      ◇ママへのアプローチのために               ◇価値創造のための一連のプロセス

◆価値の発見のために~日頃からママの知見を集めておく
      ◇フェイズ0―ママの知見を集める        ◇リサーチのポイント
    ◇知見を集める上でのポイント                 ◇ママこえで見つけた知見の一例
  ◇インサイトにおける知見                        ◇トレンドにおける知見
     ◇消費における知見

◆終わりに~ママ向け商品開発のポイント
     ◇まとめ                                          ◇ママ事業への想い

< 川畑 博 講師のプロフィール >

株式会社マインドシェア 取締役  親方
マインドシェアに入社以来、化粧品、飲料、情報誌、医薬品等の様々な領域での
マーケティングサポート、ブランディングサポートを手がける。
事業開発、業態開発、商品開発などにビジネスプロデューサーとして、
開発にとどまらずコミュニケーションに関するプロモーションに至るまで
一貫したプロデュースをおこなう。

1998年 株式会社マインドシェア 入社、2005年 取締役 就任
2009年 親子マーケティング事業の開発、推進を統括
2011年 特定非営利活動法人ファーマーズマーケット・アソシエーション副理事 就任
2011年 一般社団法人組織内コミュニケーション協会理事 就任
2011年 特定非営利活動法人都市型市場を通じた未来づくりを考える全国会議理事 就任

<ブランディングサポートにおける主な実績>
●農林水産省 ファーマーズマーケット@UNUの事業開発・構築・運営全体プロデュース 
●(社)日本介助犬協会 介助犬フェスタ2011全体プロデュース
●アサヒビール 新市場投入・開拓に向けた新ブランド立ち上げプロジェクト
●日本産業デザイン振興会 「Gマーク」価値増強に向けたリブランディングプロジェクト
●リクルート ゼクシィ新業態ブランディングプロジェクト
●ウインドウトリートメント業界団体:業界活性化プロジェクト
その他、
・Golden Spoon Japan:日本新規出店に関するコミュニケーションサポートプロジェクト
・マイクロソフト:イメージ戦略立案に向けてのコミュニケーションサポートプロジェクトなど
多数を手がける。

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